防災セミナーに参加しました

9月19日(月・祝)、ハピネス福知山にて京都ブロック協議会主催の防災セミナーが開催されました。

本事業は、綾部青年会議所から出向している新庄祐士事務局長が担当の事業でもあり、多くのメンバーが参加いたしました。

 

第1部の講演では、一般社団法人防災ガール代表理事の田中美咲様を講師とし、防災が当たり前の世の中を目指し、防災をもっとオシャレで分かりやすくすることで若者の共感を集められているなど、新たな防災に対する意識向上の取り組みを学ばせていただきました。

 

第2部のトークセッションでは、京都府災害ボランティアセンター副代表の高桑鉄則様、公益社団法人日本青年会議所未来へつなぐ委員会委員長大平紘史君をお迎えし、防災時における青年会議所として役割や、常日頃からの防災意識の重要性を学ばせていただきました。

 

本事業を通じ、意識と関心の大切さ、また、改めて各機関との連携や青年会議所が持つコミュニティの重要性を学ばせていただきました。