3月定例会開催いたしました。

3月19日に綾部青年会議所3月定例会 綾部市のシンボル四尾山をテーマに森の京都『綾部の森と四尾山を知る市民講座』講演会を開催いたしました。

・綾部市資料館 館長 三好博喜様
・間伐材研究所 代表 幹田秀和様
・ネイチャーガイド あやべ観光ガイドの会 児玉裕美様

の3名の講師の皆様に里山の歴史や大切さ、楽しさを教えていただきました。
また、自治会連合会会長 安積 蔣明様より、四尾山の登山道計画について説明をいただきました。
新たな森の魅力を発見し、豊かな森の活用方法について考えるよい機会になりました。
講師の皆さま・来場者の皆さま、ありがとうございました。

 

また、同月25日には四尾山登山道開通式が行われ、綾部市長をはじめ四方源太郎府議会議員、綾部自治連 安積会長が参加されました。
綾部青年会議所や綾部自治連の呼びかけなどで、綾部市のシンボル四尾山に登山道を作り登山道が完成しました。開通記念登山では小学生も楽しそうに登っていました。