· 

元旦寺山山頂国旗掲揚式

 

 1月1日、上野町の藤山(寺山)山頂で、平成31年元旦寺山山頂国旗掲揚式が開催されました。国家斉唱とともに、ボーイスカウト綾部第2団のメンバーによって国旗と市旗、世界連邦旗が掲揚されました。続いて、小寺理事長が綾部市市民憲章の副文を唱え、参加者全員で条文を唱和しました。また、綾部のシンボルの一つである「平和の鐘」の打ち初めが行われました。
 真っ白だった曇り空から神々しいご来光が射し込んだ瞬間、歓声が上がり、カメラを取り出したり、祈りを捧げる参加者の姿が見られました。山崎市長のお話しにもありましたが、今年は災害のない、平和な一年となるよう願ってやみません。