· 

2月定例会

2月17日 北部産業創造センターにて2月定例会が開催されました。
「企業・個人・まちの夢を叶えるクラウドファンディングセミナー」と題して、日本最大のクラウドファンディング・プラットフォームであるCAMPFIREの公式キュレーター、大村和彦氏より2時間に亘るご講演をいただきました。
クラウドファンディングとは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通してクリエイターや起業家がアイデアの共感・賛同を集め、不特定多数の人から資金の調達や協力を得ることを指します。
最近では、被災地の支援など社会貢献につながるプロジェクトで広く知られていますが、企業や商品開発、イベント企画など、チャレンジする人を応援する画期的なサービスであることが分かりました。
また、効果的な広報活動や共感を得るためのポイントなど、クラウドファンディング成功の秘訣を分かりやすく学べ、自企業の発展だけでなく、青年会議所の事業計画にも活かせる発展的な内容でした。
本事業は一般市民からも参加を募るオープン定例会であり、様々な職種の方にお集まりいただきました。ありがとうございました。