· 

3月定例会

3月16日 北部産業創造センターにて3月定例会を開催しました。

 本年度、一般社団法人綾部青年会議所では、持続性あるまちづくりの礎を築くために、その指針となるまちのビジョンを掲げ、行政や市民へ提言を行う事業を計画・実施しています。本定例会では、その提言事業に対してメンバーの理解を深めるとともに、市内の青年団体の共感を得るため、一般社団法人新潟青年会議所 敦井 一友 先輩(2009年新潟拠点化委員会委員長)並びに綾部市役所企画財政部部長 岩本 正信 様(綾部JCシニアクラブ会員)を講師にお招きして、「ビジョン・提言研修会 〜共感のその先へ〜」を開催しました。

 敦井先輩からは「まちづくりにおけるビジョンの必要性とビジョンのあり方」をテーマに、岩本様からは「綾部市の現状と総合計画について」をテーマに、それぞれご講演を頂きました。講演後には、綾部青年会議所のビジョン委員会から「綾部市市民憲章が目指す都市像」をテーマに発表があり、市内の青年によって構成されるビジョン協議会の構想が述べられました。

 NEXT・綾部商工会議所青年部・綾部ロータアクトクラブ等、市内の青年団体から多数オブザーブにご参加いただき、後の懇親会では意見交換を行い親睦を深めました。

 青年が描く、夢と希望に満ちたまちづくりのビジョンに今後ご期待ください!