· 

6月定例会「ママ防災 〜子供の命を守れるママになろう〜」

6月30日(日)、綾部青年会議所の6月定例会として防災事業「ママ防災」をあやべグンゼスクエアで開催しました。より多くの方が参加できる様に2部で構成した本事業は、天候が心配される中、子育て世代と子供を中心に約100名の方々にご参加いただきました。

屋内では講演会を行い、防災ママかきつばた代表の高木一恵様より具体的な例をもとに日頃の備えについてお話いただき、過去の震災の動画を視聴するなど改めて災害時の対応について考える機会となりました。続いて、綾部市防災危機管理課の余田陽一様からは綾部市の災害実情と行政の動きについてご講演いただき、意外と知られていない綾部の地形や断層、災害の可能性について学ぶことができました。

また、屋外では綾部市消防本部様、NPO法人災害救助犬ネットワーク様、株式会社赤尾様、大槻ポンプ工業株式会社にご協力いただき、地震体験車の設置や水消火器、煙体験、災害救助犬のデモンストレーション、非常食のお試しなど、体験を通して防災意識を高めていただきました。

参加者からは、「子どもと一緒に講演を聴けて良かったし、外での体験も一緒になってできてよかった」、「ただ単に防災リュックなどを準備しておけばいい訳ではなく、自分の家庭にあったリュックを見直したい」、「綾部市の実情なども知れてよかった」などの声をいただき、防災意識の向上につながったのではないかと思います。