11月定例会 どこで伝える!?ここでつ伝える!シンここらへんのことつたえ隊

11月17日(木)に綾部市ITビルにて11月定例会

【どこで伝える!?ここでつ伝える!シンここらへんのことつたえ隊】

を開催しました‼️

 

今年度、綾部青年会議所ではまちづくりの運動・活動としてUIターンを促進するための仕組み作りに挑戦することにしました。

 

まず新しい仕組みを検討するにあたり、我々はUIターンの課題として「人と人とのつながり」と「仕事」に焦点を当てました‼️

 

そして、委員会やメンバーも交えながら協議を重ねる中で、綾部市が事務局となり人とのつながりを創出している「ここらへんのことつたえ隊」と、協力関係を結ぶことにしました!

 

その後、綾部市やここらへんのことつたえ隊のリーダーの方々とも協議を重ね、ここらへんのことつたえ隊の中に新しい仕組みとして【仕事枠】を創設することにしました。

 

【仕事枠】とは、UIターン希望者が綾部で働くことをイメージしてもらうことを目的とする、大人版インターンシップのようなものです。

 

定例会では、この仕事枠に参画して頂くために、市内の企業の方々や関係者の方々にご参加頂き仕事枠の事業説明を行いました!

 

参加して頂いた企業様には事業内容をご理解頂き、定例会終了後には仕事枠への参画を表明して頂くことができました‼️

 

来年の4月に仕事枠の運用が開始できるよう、引き続き持続可能な仕組みづくりの構築に邁進してまいります!