7月定例会「綾部D-1グランプリ」を開催しました。

7月28日(月)に第1市民グラウンド(綾部市川糸町)にて、


2014年度7月定例会「綾部D―1グランプリ ~さあ、やろうぜ!ダンボ!~」を開催いたしました。

 

小学生を中心とした綾部市内の子どもさんに2人一組でペアを組んでいただき、段ボール製のオリジナルの舟の制作、

 

その舟に乗って市内を代表する用水路「綾部用水」を利用した特設コースでのタイムトライアルに挑戦していただく前代未聞のイベント。

 

当日は保育園年長児~小学6年生までの23組46名と、そのご家族にご参加いただきました。

 


 

完走タイムを競うのはもちろん、舟のデザインが良かったペアも表彰するとあって、子どもさんたちは舟作りから真剣そのもの。

 

水が浸み込んで舟が沈まないようガムテープを隙間なく張ったり、デザイン賞を狙って何色ものガムテープで装飾したり、

 

余った段ボールで旗や扉を付けたり。難しい作業は保護者の皆様やJCメンバーも協力しながら、

 

思い思いのオリジナルの舟が見事に完成しました。

 




 

タイムトライアルでは、安全対策のためにヘルメットとライフジャケットをしっかり装備。1ペアずつ順に出走しました。


中にはバランスをうまく取れずに舟がぐるぐる回ったり、端にぶつかって数十メートルごとに配置していたスタッフに

 

向きを修整してもらうペアもありましたが、中にはオールをうまく使ってぐんぐん加速して好タイムを出すペアも。

 

最終的には出走した23組のうち18組が完走できました。

 




 

表彰式では、タイムの上位入賞ペアと、デザインが優秀だったペアを表彰し、賞品のスイカを受け取っていただきました。

 


 

 

ご参加いただいた子どもさん方には、本定例会を通じて家族の絆を深めていただいたり、

 

地域の大人と交流していただいたり、普段味わえない用水路での水遊びを体験いただくことで、

 

将来に繋がる経験、夏休みの思い出にしていただけたのではないかと思います。

 

最後になりましたが、本事業にご後援いただいた

 

綾部市、綾部市教育委員会、綾部青少年育成連絡協議会、株式会社あやべ市民新聞社の皆様、

 

そして、ご参加いただいた子どもさん並びに保護者の皆様、そのほかご協力いただきました各方面の皆様に

 

心から感謝申し上げます。