3月定例会を開催いたしました。

3月10日(木)に3月定例会を開催致しました。
今回は綾部高校由良川キャンパスの生徒の皆様にご参加いただき、次代を担う若者とともに実社会で役立つビジネス感覚や考え方をマーケティングセミナーとワークショップを通じ学びました。

講師には㈱FPサーカスの有馬孝二様をお招きし、「視座を変える」と言うテーマで商品開発についてお話いただきました。
ワークショップでは、綾部市が全国シェア7割を誇る京野菜「鹿ケ谷かぼちゃ」のスイーツを開発する昨年度の事業で、同校の生徒の皆様と共同開発した「鹿ケ谷ドーナッツ」を例に、商品の価値やマーケット、キャッチフレーズなどを考えることで、視点だけではなく立ち位置(視座)を変え、お客様のニーズを捉え商品自体ではなく価値を売る事が大切であることを学ばせていただきました。

お忙しい中お越しをいただきました有馬孝二様、またご協力をいただきました綾部高校由良川キャンパスの皆様、誠にありがとうございました。