· 

11月定例会

11月4日(月・振)、11月定例会として「地球市民の集い&市民憲章推進フェスタ ~美味Think!(おいシンク)楽Think!!(たのシンク)~」を北部産業創造センターにて開催させていただきました。

今年は綾部青年会議所が主管となる「地球市民の集い」(地球市民の集い実行委員会構成団体:綾部市、綾部市議会、綾部市教育委員会、綾部市市民憲章推進協議会、綾部世界連邦運動協会、一般社団法人綾部青年会議所)に加えて、綾部市市民憲章を市民の皆様により広く認知いただくとともに、市民憲章が目指す10年後の未来を体感してもらうことを目的とした市民憲章推進フェスタを同時開催し、約1,500名の市民の皆様に美味しく楽しく平和や環境、まちづくりの未来について考えていただける1日となりました。

当日10時からは、当会議所が発起人となり市内の各青年団体とともに設立したビジョン推進協議会の中でまとめた提言『「心豊かで夢を実現できるまち」綾部の実現へ』のプレゼンテーションを小寺理事長よりさせていただき、市民憲章が目指す都市像こそが綾部市の目指すべきビジョンであると言うことを、山崎善也市長を始め、市内の各団体の皆様をお招きし公開提言事業を開催させていただく中でお伝えしました。

そしてフェスタでは、綾部市市民憲章の一つ一つの項目に対し、グルメ、音楽、未来体感、スタンプラリーなど子供から大人までが楽しめ夢のある企画を打ち出し、多くの企業・団体の皆様にご協力いただく中で、市民の方々に市民憲章と綾部の未来を美味しく楽しく考えていただく機会を提供することができました。

私達は引き続き青年会議所としてより良いまちづくりを展開するべく運動・活動を展開し、まちを盛り上げてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

綾部市市民憲章

一、平和をねがい、祈りのあるまちにしよう。

一、自治を高め、心のつながりのあるまちにしよう。

一、教育をたいせつにし、文化のかおるまちにしよう。

一、環境をととのえ、健康のあふれるまちにしよう。

一、産業をおこし、豊かなくらしのあるまちにしよう。

一、計画を定め、輝かしいあしたをひらくまちにしよう。